福岡市西区/糸島市のかじ動物クリニックです。

動物はときに信じられないものを飲み込んでしまうことがあります。

今回のテーマは手縫い針:ネコの誤飲です。

ネコは基本的に異物(食べ物ではないもの)を摂取することはまれです。

このネコは急に食欲がなくなったという主訴で来院しました。

レントゲン検査をしてみると

迫田 針 

口の中に手縫い針。

なぜ、飲み込んだのでしょう?

全身麻酔下ですぐに除去すると

 迫田写真

やっぱり、糸がついてました。。。

ネコは糸などのヒモ状異物は遊びながら誤飲してしまうことがあります!

手縫い針に糸がついていると、遊びながら一緒に飲み込んでしまうことがあるんです!

ネコが急に食欲がなくなったときは、まれですが、異物摂取も疑ってください!